忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっちゃんの苦悩

アメリカに来て3週間が経過。
ある程度覚悟はしていたものの、アメリカ人の対応のいい加減さにはホトホト呆れる。

今回、夫は*客員研究員(Visiting Scholor)としてJ ビザを取得してアメリカに来た。
*学術交流により本学の研究室等において共同研究を行う者

渡米後やらなければいけない事として
①ロースクールにチェックイン
②ISSS(International Student &Scholor Service)=留学生課 にチェックイン

があり、②をするにはロースクールを通して予約する必要がある

8/6に夫は①をした際
秘書「ISSSのチェックイン日時は後日メールで知らせる」という事だった。
このISSSをにチェックインするには資料が必要になるが、それも一切渡されていなかった。

けれど1週間待ってもメールもなく(その間、催促のメールは入れたのに)今日、秘書に確認に行った所、
秘書「ISSSのチェックインは8/12の予定だったわよ。資料は渡しているはず」と言い放った。

結局、秘書はISSSチェックイン日時を変更し、必要書類をやっと夫に渡したけれども、
秘書「今度行かないと大変な事になるわよ」

はっ?!?!?!なんて?!?!?!どの口が言ってんねん

危うく違法滞在になる所だった私達・・・・

去年の同じロースクールに留学した人から聞くと、この秘書は典型的なアメリカンで、仕事はあまりせず時々、サボっているそう。

そりゃあ、あなたには違法滞在だろーが、なんだろーが、関係ないけれど、私達には命の次に大事な事よ

今考えると8/6に訪れた際、今年からロースクール(外国人向け)の人数が倍になったからか、
バタバタ忙しそうにしていた秘書
「あとでメールする」はただの言い訳だったのね。


これからどんどんアグレッシブになって、しつこいぐらい確認して、書面にて重要な事はやりとりする

ちなみに今日、学費の自己負担分$7500を支払った。
(当初$3000だったのが春に急に値上がりした学費
こちらはちゃんとやる事をやっている

今回イリノイ大学への海外派遣制度は夫が初めて。
そういった意味でも来年以降は渡米前に秘書と派遣する側がコミュニケーションをとって、確認していく必要があると思う。

という事で彼女に怒り心頭の1日だった・・・・・
ふぅ~

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不法滞在?
=国外退去!オーノー危ういところだった!
間違っていても ごめんなさい!を云わない国だと聞いた事がありますが(聞き間違え?)とことんチェックが必要ですね。これからも無事でありますように、、、。
恵子 2009/08/18(Tue)18:30:59 編集
無題
もしそれに行かなくても結局は大丈夫だと思いますけどね。
DS2019にチャチャッとサインして終わりですから。
1年の滞在であればそのサインもとりあえずなくても大丈夫のような・・・。
でも国外に出たらDS2019が必要になるから・・・やっぱり貰っておいた方が無難かな??ぐらいですよ。
でも、事務関係は先延ばしにしないでその場で解決しておかないと後々面倒ですから、仕事をしないのは当たり前ぐらいに考えて攻めの気持ちを忘れない事ですね。
けんじろう 2009/08/19(Wed)09:02:25 編集
恵子さま
聞き間違えでなくてその通りだよ本当に自分の非は認めない人ばかり。認めないどころか人のせい。
驚きです。
ちゃんとしてくれてるのは、アパートオフィスだけ。
今日、例のキッチンの剥がれ等を治してもらったよ~
ナクペンダ 2009/08/19(Wed)10:58:48 編集
けんじろうさんへ
DS2019が送付された時の文書の中で
”DS2019に記載されている日にち(夫の場合8/1)から渡米後30日以内にISSSで手続きをしないと違法”
と記載があるのです。
多分思うに、”大学に行かないままの人”というのを避ける為ではないでしょうか。ビザ取得し入国さえしちゃえば、極端な話、他の州にいてもOKだし・・・・・
これってもしかして大学によるのでしょうか?州法によるとか?!
ISSSでは、海外保険の提示や、SSNの申請用レターを受け取ったり・・いろいろとあるみたいです。
先行き不安ですが、頑張ります☆
ナクペンダ 2009/08/19(Wed)11:06:36 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気