忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お抹茶最高!

イリノイ大学のARBORETUMに行った。

cdb3db1e.jpeg






















こういう場所だとお決まりのスプリンクラーでの水やり。
相変わらず人がいてようがいてまいが、関係なくグルグル方向を変えて散水する。

・・・・ゲーム感覚でスプリンクラーが歩道側に向いていない時を見計らって少しずつ進んだのでした・・・
今回は濡れなかった

白人のおばさまがいたけれど、思いっきり濡れてしまったらしく、「Oh!」と叫んでらっしゃいました。
ふふ。いかにもアメリカ~

ae1071f9.jpeg









この日1番のお目当てはイリノイ大学の日本館

米国中西部において唯一の純日本建築と日本庭園を有する、日本の文化を米国中西部の方々に発信する所。
~茶道や活け花など、日本文化を学ぶことができる授業やイベントが活発に行われている~


8db86cfc.jpeg
















お庭も素晴らしくキレイに手入れされててなんだか落ち着く~


ココで毎週木曜日にボランティアをする事になりました。

毎週木曜日というのはTea Ceremony(茶道)が行われていて、そのお手伝いをする事に。
他のボランティアの子達は中国人、台湾人、アメリカ人がいて、1人だけアメリカで生まれ育った日本人の男の子がいた。

皆活き活きとして、そして礼儀正しくちゃんとしていた。
短いアメリカ生活とはいえ、やはり日本人としてきちんとしてないとと思わされた。

たまたま作り過ぎたお抹茶を頂くことに。香りだけでも癒されたのに、頂く事までできるなんて感動
すご~く美味しかった

いろんな人との出会いがありますように☆
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ボランティア
良いきっかけが出来ましたね。日本人らしくきちんと? 難しいですが、、、。
包容力を持って接し 御挨拶を忘れずに,,後は自分らしく 良いお付き合いが始まる事を願っています。

綺麗な日本庭園ですね。これから冬の雪景色が見ものでしょうね。楽しみです。

 
恵子 2009/08/29(Sat)23:50:51 編集
恵子さま
ココではちゃんと”頭を下げる”事をするからいいよ~
皆独身だから、夫婦でお付き合いができないのが寂しいけれど、いろんな事を吸収できたらいいな、と思います~

この日本館の人によると、冬は-30℃以下になるとか・・まともに息を吸って、空気が器官で凍らないように(死なないように)頑張ります!
ナクペンダ 2009/08/30(Sun)07:39:05 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気