忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

lease Documents

一昨日の夜、ついに7月半ばから住むアパートを決断した

いろんなアパートにメールで詳細や空き状況を問い合わせしたりして
1番対応がきちんとしているココ ↓ に決めた!!

WINDSOR  WEST apartments

まだ建築中のタウンハウスで、HP上だと、春に完成となっているから、もうそろそろかな?!

同じ会社が経営している、Gentry Square という別のタウンハウスがあって、
ここは日本人も今までに何組も住んでいた。
ということで、タウンハウス経営の会社は安心&安全 
(住んだ事がある人と、東京で、やっちゃんは話を聞く事ができた)

1BR(ベッド)、1BA(バスルーム) で $765/M
unfurnitured(家具無し)

ということで、早速 lease documents 7枚も送られてきた。
            
(賃貸借契約書)
頑張って1枚目の半分以上は読んで理解した(つもりDSCN1941.jpg
あ・・・頭、痛し・・・・・   
英語でアパート契約するなんて、生まれて初めて。
契約書なだけに、日ごろ使わない単語がたーくさん。
カナダにいた時なんて、なーんにも契約することなんて、なかった。
住んでた所は、日本人母娘が住んでた家をシェアしてもらってたし。

アパートの規則が記されている1枚目を読んだところ、”更新時には自動契約になっているから更新が切れる60日前までに更新しない旨を言わなきゃいけない”、とか、”入居後、チェックリストを渡すから各項目をckして3日以内にリストを渡せ”とか・・・・・

ややこしや~

当たり前なんだろーけど、なんか、改まって、文書で指示されるとね・・・・

やっちゃんが他の、契約自体について書いてある文書などは読む、って言ってるから、半分はやっちゃんに読んでもらうけれど、体力を使う・・・・
頭から脳みそが出てきそう・・・・・・・・
多分、日本語でも、理解するのに時間がかかると思われる。

このタウンハウスに決めた理由としては
  • 広い&新築
  • タウンハウスだと空き巣に入られる可能性低い
  • 免許を持ったメンテナンスの職人がいる
  • ウォーキング用の歩道有り(=安全)
1番ネックになっていた家具は、ちょうど7月下旬ー8月に引っ越す予定の人から
ムービングセール(引越しによる売却)で譲ってもらえることになりそうだから。

アパート契約するのが7/17から1年間
この7/17にうまいこと、家具等を譲ってもらえるかは、難しいところだけど、
なんとか乗り越えよう




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
家具なしで住むのも貴重な体験になるかもよ。
長期間だと困るけどね。アドレスの件有難う。
ちょっとここにUPしてみようか?
http://blogs.yahoo.co.jp/s1775sakura
これでいいの?なんか文字が変ですよ。
これはクリックしてもHP,UP出来ないね。
後でやってみる。WBC川崎の事、まったくだ。だけど、ちょっと怒りすぎじゃない!(@_@;)
恵子 2009/03/20(Fri)22:53:50 編集
アンチ巨人だもの~
恵子おばちゃん
家具付の方が断然良かったけれど、タウンハウスは家具無しが主流だから、ここは安全を第一優先にして、決断したよ~。WINDSOR・・の所クリックしたら、ホームページが出てくるよ。前、おばちゃん家でckしていた物件よん♪

なんてたってアンチ巨人だからね~。やっちゃんと2人で、あーだこーだ言って、ストレス発散してるよ~(^_^ヾ でも、ほんと客観的にみても、原監督は巨人選手ビイキだよね。
ナクペンダ 2009/03/21(Sat)09:53:17 編集
無題
や、安い!!羨ましいです!!しかも新築なんですね。
ひとまず、住むところが決まったんですかね?なら安心だ。
家具はよくガレッジセールとかムービングセールとかやっているので中古でよければそこそこいいモノが破格で購入できますよ。
けんじろう 2009/05/28(Thu)02:42:31 編集
けんじろうさん
イリノイ大学に決まる前まではSFの事ばかりckしていたので、逆にChanpaignの物価の安さに驚いています。
7/17からの契約にしてしまい、最近、後悔中です・・・
かなりギリギリのビザ取得になるので、この日までに入国するのは難しそうなので、
変更してもらえないかなぁ、とあり得ない事を考えたりあします(苦笑)
ちょうどいいタイミングで、中古品の家具類を見つけられたらいいのですが・・・見つけられなかったら、家の中でキャンプ生活ですね(;^_^A
ナクペンダ 2009/05/28(Thu)09:10:54 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気