忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

桜島の灰

鹿児島に来て1年5ヶ月
その中で、洗濯物を外に干したのは5回ぐらい
しかも、ブランケット等、室内だと場所をとってしまい、干せない物ぐらい。

外に干せない理由は、桜島の灰。そして養豚場の臭
ちなみに桜島との位置関係は・・・

大きな地図で見る

桜島ー鹿屋で、だいたい40kmぐらい。1時間かかる。

灰は鹿児島に来る前の想像よりも凄かった。 
黄砂など、時期によってヒドイ時があるっていうものではなく、1年中、悩まされる灰(風向きによって、あまり飛んでこない日もある)。お風呂場の窓さえも開けれない。

昨日、久々に日中、窓を少しだけ開けてみたら・・・・
夜、お風呂に入るときに、その窓近辺に、うっすらと黒い粉みたいなのが積もっていた

「え?!?!カビ?!?!いつのまに?!?!」

と最初は思ったけれど、水で流したら、すぐキレイに。
・・・灰だったのね・・・・
つくづく、洗濯物は外に干せないな、と再認識。


今朝、車もスゴイ事になっていた。うっすらと、黒いベールに覆われているよう。
ま、これはショッチュウ、起こっていることだけど。
この時期黄砂+、の相乗効果?! で車がえらい事になる(;  ;)

長いこと、住むことは出来ないな、と強く思った。

あと3ヶ月半位のココでの生活頑張って乗り切ろう
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はい、そうですか。頑張ってください。
前のページの写真、クリックすると大きくなって
とてもはっきり写っているよ。
これもデジカメだよね。
メーカーと型式教えてください。
恵子 2009/03/27(Fri)21:43:31 編集
雨の鹿児島
こちら、今日は11℃で雨。寒い寒い。
外を歩くと、降灰により、顔が黒くなりそうだけど、雨の日は安心、安心♪ 逆に、雨の日が好きかもぉ~(ゴルフはできないけどね・・・)

デジカメは、また、帰ったら知らせるよ~
今はやっちゃん事務所だから
ナクペンダ 2009/03/28(Sat)13:03:09 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気