忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はじめての散髪

夫が京都で散髪してから1カ月半が経ったので、初めて散髪に挑戦してみた

渡米後から始まった”はじめて”シリーズ第2弾

今回は”はじめての散髪

853dc7cd.jpeg
















ケープ&ハサミは恵子さまから頂いた物
ありがとうございます~☆
そして渡米前にダイエーで購入していた、サボヘアトリマー&スキバサミ。

バスルームに新聞(以前、新聞屋さんが無料で置いて行った新聞を保管していた)を敷き詰め
髪の毛を少し濡らし、いざ散髪開始。

まずは前髪、それから右サイド、後ろ、左サイド・・・と切っていく。

7月初めの夫の散髪後にデジカメで後ろ、前、両サイド、と写真を撮っていた。
それをckしながら慎重に切った。

なんてたって人生初の散髪
ドキドキしながら切ってみたけれど、なんとかうまくまとまりました~。

サボヘアトリマーは優秀で、切りたい長さによってダイヤルを合わせ、クシで軽くとかすような感じで動かせばOK
スイス製で”1960年発売以来、世界の人々に愛されている”と記載があるだけあって凄く使いやすく
ついでに私の髪の毛も切ってみました~。
耳下からけっこうすいて、少しだけスッキリ
これだったら1年間、美容室に行かなくても大丈夫

ちなみにこの町には1件だけ日本人女性がしている美容室があるらしい。
(多分店というよりは、自分の家で切るのだと思うけど)
でも多分値段は高いだろうし、何より髪を切って貰うのに対してチップを払う事がイマイチ納得できないのでなるべくなら行きたくない~。
ご存知、北米はチップ社会。
TAXを外した値段の15~20%も支払わなきゃいけないし、何より計算が面倒だし、会計時にコインがあるとは限らないのでお釣りを貰ってその中から・・となると更に面倒。
外食をあまりしない理由の1つに「チップが嫌」というのもあるぐらい。
フードコートとかはチップがないから楽でいい♪

という事で彼の髪はこれでスッキリした♪
ついでに私もスッキリできて良かった
PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
やったね!
初挑戦!大成功!
節約出来るものは積極的にやろう精神に
出来たら ビフォー、アフター見たかったな~~
生活で後何回 バーバーシヨップ開店かな。
恵子 2009/09/08(Tue)16:47:25 編集
自宅で散髪は基本?です
私も夫と息子の散髪やっていますよ!
夫の毛染めも慣れたものです。
最初はドキドキしたけど、今じゃあ「もしかして才能ある?」と勘違いする事も・・・
昔、息子のお友達がアメリカのサロンに行って虎刈りになったのを見ているから、家でも十分だと自信を持って言えますよ~。
kumakuma URL 2009/09/09(Wed)03:09:24 編集
恵子さま
へへへ。ビフォーアフターは・・
やっちゃんが恥ずかしがるから・・・
自分自身の髪を切ろうかなぁ、と本気で考えてきたよ~。
その時はビフォーアフターするかなぁ。
ナクペンダ 2009/09/09(Wed)04:00:05 編集
kumakumaさんへ
さすが渡米生活が長くていらっしゃるから、散髪はお手のもん♪って感じですね~
毛染めって難しいのにそれを上手にできちゃうのは、才能ありますよ、ほんとに!!
日本人はほんと手先が器用ですから、普通の人でも散髪できちゃうんでしょうか~?
ナクペンダ 2009/09/09(Wed)04:04:13 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気