田舎暮らし
- 2009年7月下旬~2010年6月始めの、約10ヶ月間のイリノイ州;シャンペーンでの日記。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
海外荷物、ついに発送
7日に、「10日に海外荷物を発送する!」と決断してからの約4日間、暑い中、なんとか段ボール9個を作り上げた。
洋服以外では・・・・
- 掛け布団2枚+ブランケット2枚
- 炊飯器
- 変圧器
- 小さな食器少々&どんぶり2個&キッチンツール少し
- 室内物干しスタンド(これだけは何が何でも持って行きたかった) 等。
”新品”な物は課税対象となり、後でお金を支払う羽目になるので、コンタクトレンズは断念。
でも、1Dayだから、11カ月分ともなると、2×330日=660枚 となり、これを
渡航時の”受託荷物”として預けるのはシンドイなぁ。
でも、なんとか入れるしかしょうがない。
梱包するにあたって「必要最低限な物」にしたので、靴も2足だし、コートも2,3枚。
着たきりスズメでもオッケ~
圧縮袋を使用したりして、大人2名分の荷物をなんとか9個の中に入れ込んだ。
「単身パック」は、書類も全部、自分で作成しなければならず、これが意外に時間がかかる・・・
1番手間がかかった書類はコレ・・・
パッキングリスト!!
昔は「衣服」とか「食器」とかそういう大まかな表記で良かったと思うんだけど・・
衣装ケースの外側に1枚ひいたタオルまで書かなきゃいけないから、面倒。
ちなみにリストに無い物が含まれていたりすると、没収になるという噂。
これら段ボール9個の行方は・・・
ヤマトへ到着後、保険料の計算をしてくれて保険料を知らせてくれる
→私:保険料+単身プラン(113,000円)の合計金額を入金
→海外への輸送
書類の不備もなく無事に事が進みますように
この記事にコメントする
こちらは、リストは大まかに業者さんが書いてくれて・・・
それに値段付けをしただけです。
国によって、基準が違いそうですよね。
インドは、食べ物とお酒だけ厳しかったです。
室内干しスタンド、ひょっとしたら、アメリカに売っているかも知れないですね。
やはり乾燥機が主流だからでしょうか。
乾燥機を使うと、生地の痛みが異常に早いので、靴下もすぐに穴が開いたりするのが許せなくて(;^_^A
軽く5枚程度干せそうな物はWalmartで売ってるみたいです~
受託荷物が物凄い量になりそうです。超過料金、払う気満々です(苦笑)
食べ物はどの国でも厳しいんですね~。
値段付けも時間かかりますよね~。あまり高くしちゃうと、保険料が高くなってもいけないですし~
プラグイン
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アメリカ;シャンペーンの天気
シカゴから車で2時間半
FX NEWS
-外国為替-