田舎暮らし
- 2009年7月下旬~2010年6月始めの、約10ヶ月間のイリノイ州;シャンペーンでの日記。
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ついに車購入
日本人の人から車を購入した。
日本でも未経験だった車の購入、今回、アメリカで初体験だった。
しかも、ディーラーからではなく、個人から購入した
イリノイ大学日本人会のメーリングリストで、いろんな物(家具・雑貨・電化製品)が個人売買されるけれど、
今回、$6500でSUZUKIの車(走行距離45,000マイル)を譲りたいという人がいて、購入した。
支払いは、私達は持参した$をあまり使いたくないので、円払いを申し出た。
相手の方が帰国後、$1=100円を過ぎた時に$→円に替えようと思っていたらしく、
こちらから「65万円を支払います」と申し出た。
早く車が欲しかったし、精神的にも切羽詰まっていたので、ディスカウントとかもうどうでも良かった。
それプラス、相手の人に気持ち良く、車を譲って貰いたかったし。
昨日譲渡手続きをして、シャンペーンの車両登録所(Driver Services Facility)で譲渡人と譲受人(私達)で手続き。
まず車が2006年製(3年落ち)なので、自動車税は$215。
(2年落ち=$290、4年落ち=$165)
プラス、自動車取得税が車体本体価格の2.44%ほどかかった。
TOTAL:$360位。
支払いは、クレジットカード(Master)OR check(小切手。)
いつもは使用可能なVISAやJCB等、は使用不可能だった。
書類記入と支払いが終われば、登録完了。
仮の登録証と、ナンバープレート(自分でつける)を貰い、
あとは郵便で後日、正式な登録証が来るのを待つだけ。
こちらがプレート。
個人売買で車を購入する際は、銀行口座が開設されている事(小切手使用の為)が大前提みたい。
自動車保険にも加入した。
これまたいろいろと、ややこしかった。
毎度の事だけど、日本でもこういった手続きは苦手。意味が分からない事もしばしば。
なのに英語・・・・
でも、日系のプレミオ個人保険サービスを利用。
半年間で$800位になった。半年後の更新時には$460位を払えばいいだけ(現段階では)。
アメリカは保険の中にロードサービスが含まれていない為、別に加入する必要がある。
ただ・・・これには条件があって
イリノイ州の運転免許証取得要
この件についてはまた後日~
プラグイン
カレンダー
カテゴリー
最新CM
最新記事
ブログ内検索
カウンター
アメリカ;シャンペーンの天気
シカゴから車で2時間半
FX NEWS
-外国為替-