忍者ブログ

田舎暮らし

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅が枝餅

福岡の有名なお菓子の1つに梅が枝餅(うめがえもち)がある。【ウィキペディアでの説明はこちら

簡単にいうと、餡子が入った焼餅。

もち粉や、白玉粉を使用して家で作れる事が分かり、アメリカにいながらにして、梅が枝餅をたまに食べている。

もち粉だと、最近なぜか値下がりし、1LB(454g)=$1.69 で手に入るので気軽に作れる。
(つぶ餡も安く売られている)

もち粉に水を入れて耳たぶ位の固さにして、餡子を入れて包み、フライパンで焼くだけ。
丸める時にどうしても手にくっついて大変なので、オリーブオイルを手に少しつけてから、もち粉を手に取り丸める。

5b88c664.jpeg















相変わらず、味も素っ気もないお皿とカップ(湯のみもないのです)だけど、味は大宰府で食べていた梅が枝餅みたい

フライパンで焼くので、外はパリッとして、中は”もち”っとしている。
むちゃくちゃ美味しい


PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ〜た べ た い
また出た〜大好物〜
年末に友達に送ってもらったりしてましたよ〜
自分で作れるんですよね〜そ〜か〜
なるほど〜〜〜〜
ゆたせこ2号 2010/03/29(Mon)23:36:10 編集
ゆたせこ2号さんへ
ふふ。ゆたせこ2号さんもお好きでしたか~!^^
福岡にいても、大宰府ってあまり行かないから、実家(福岡市)に帰っても作ってしまいそうです~☆
ゆたせこ2号さんと梅が枝餅でお茶したいです~。
ナクペンダ 2010/03/30(Tue)03:03:43 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

プラグイン

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/01 Hiro]
[09/10 ナクペンダ]
[09/10 魔女]
[06/10 ナクペンダ]
[06/09 卒煙魂]

ブログ内検索

カウンター

アメリカ;シャンペーンの天気

シカゴから車で2時間半

FX NEWS


-外国為替-

アースマラソン応援バナー

クリックをお願いしますm(_ _)m

鹿児島の天気